ブログ
代謝について
年齢と共に「代謝が落ちる」などとよく言いますが代謝ってお分かりになりますか?
生きていくうえで必要なエネルギーの事を「基礎代謝」と言います。
呼吸したり、心臓を動かしたり、寝ている時も、椅子に座ってじっとしていても常にエネルギーとして消費されています。
ただ、年齢を重ねると若い頃よりエネルギーの消費ができにくくなってきます。
若い頃と同じように食べていたらカロリーが消費できず少しずつ脂肪は蓄積していきます。
「痩せにくくなったな~」なんて感じる人も多いです。
このエネルギーを効率よく消費することを代謝が上がるといいます。
代謝がいいと言われる人は、
体温が高く、血行がいいので老廃物も溜め込まないと言われます。
自律神経のバランスを整える事も大事です。
年齢を重ねても代謝を保てる人とそうでない人の違いは何でしょう~?
それはですね・・「生活習慣」!
代謝がいい人は体温が高い、血行がいい、自律神経が整っているなどと先ほど書きました。
その逆をしていると・・
冷たいものを食べたり飲んだりするのが好き、お風呂に入る習慣はなくいつもシャワーである、⇒体が冷えている
いつも肩こり、猫背、運動不足⇒血行が悪い
仕事でイライラ、おうちでイライラ、ストレスが溜まっている⇒自律神経が乱れる
何事においてもですが、元となる原因を見直してみるのがポイントです。
習慣は無意識でしていることがほとんどなので、改善したいことがあれば原因を見直すことが近道です!
温泉に入って、身体を温め、血行良くなってストレスも忘れちゃいたいですね!!